ーーーーー成功実践ーーーーーー

タイピング上達で試す成功哲学(全国トップ10までの道のり)

伸び悩む・・

もう、13日間、タイピングが上達しない・・ でも、原因は分かっている。 打ち間違えが多い。 「I」「O]辺りが間違えてしまう。 というのも、右手が固定されない。 「-」を打つのに指を伸ばすと、手全体がずれてしまい、ホームポジションが分からなくなる…

自分と競争する

人と比較すると、どの競技でも勉強でも 嫌になる。 上には上がいるから。 だから自分と勝負する。昨日の自分より少しでも上へ。 昨日の自分より知識を一つでも多く得る。

楽しいって成長

人間て自分に成長を感じられなくなると、人生そのものがつまらなくなってしまう。 一時の快楽などは、そりゃその時は楽しいかも知れないが、あくまでもその時のみ。 永遠の楽しさは成長。 それは、すなわち「学び」でもある。 自分のやりたいことを学ぶこと…

e-typingは面白い

このタイピングゲーム、家族で嵌っています。 ランクがSで終わりでなく、上には上があるのがいいですね。 Sの上は・・ 750〜 Godhand700〜749 Jedi650〜699 Tatujin600〜649 Rocket550〜599 Meijin500〜549 EddieVH450〜499 LaserBeam400〜449 Professor37…

目標への道のりの時に必ず起きるトラブル

あらゆるトラブルが目標に向かって歩いていると起きる。 それらをどういう気持ちで対処していくか!それが問題で、しかし、それは自分の心次第である。 「神様が止めろ」と言っていると思うのか、「神様がこれでも続けられる覚悟があるのか」と試しているの…

体調壊す...

タイピングのやりすぎで肩凝りと頭痛が酷くなり自滅...(__) やりすぎて体調壊すなんて具の骨頂です。 スポーツジムなどでも、プログラムが組まれていますものね、 休憩もせずに一気にやろうとするのは、休憩や休む事の大事さを知らないからですね。

習慣の力

何かを達成するのは難しい。 しかし、習慣にしてしまえば、やらないと気持ち悪くなるのが人間。 今は便利なもので習慣アプリなんてものもあり、毎日やっているか、お知らせがくる。

人生の仕組み

人生は前半頑張った人に、後半幸せを与える。 いま、タイピング頑張っておけば、後で役に立つ。 逆に、いま頑張っておかないと、後で苦しむ。 若い今の内に頑張っておいた方が断然楽。 若い内に覚える時間の倍は年を取ってからだと時間がかかって損をするか…

成功に必要なもの

どうも成功には、技術の他に、ビジュアル、人格が必要なようだ。 人に好かれる人ほど、成功に近づくということ。 まあ、対人関係があることに対してであって、個人的にタイピングが上手くなりたい場合は関係ないと思われるが。

失敗しても...

成功するには、失敗しても、そのまま続けていればいい。 これは、「手続き記憶」というもので、何も考えないで続けていれば、勝手に上達する能力を持っているのが人間なのである。 ここから導きだされるのが、続けることが大事ということと、経験値を上げて…

何事も成功するには・・

何事も成功するには、「続けること」! でも、その続けることが難しい。 人の心は弱く、ちょっとの挫折で諦めてしまうことは多い。 だから、続けることの名言が存在する。 そして、いつでも諦めるのは自分の心。 で、また何か違うことを初めては諦めるの繰り…

苦手キー(タイピング)

どうも、「-」←のキーを入れるとホームポジションがずれて、ダメになる・・。 何とかならないだろうか・・m(__)m キーを押すのに、どうも指が決まっていないような気がする。なので安定感がないんだな~ これを直すのには、とにかく打ち込むしかないような…

ミス0(タイピングの心構え)

ゆっくりを心がければ、「ミス0」を簡単に出せるようになってきた。 そして、タイムは、「速く!」と心がけたときと変わらないという。 これは、結局は、焦ってもタイムは変わらないよ、という、F1のレースと同じ。 最速のタイムを出すのは、必死にやったと…

心技体で一番大事なのは?

プロ野球選手が言っていたこと。 長く活躍する為には、心技体のどれが一番大切かというと、「心」と。 確かに、体が立派でも、技術的に凄くても、心が弱いと、実力を発揮できない。 まあ、心が強くても技術的にも体格的にも恵まれてないとダメだとも思います…

スローペースで成功

昨日は、何回もやって、ようやく「ミス0」を達成しましたが、今日は一回で成功しました。 気分いい(^^♪ まだ、手が重いので、軽く楽しんで暫くやってみようと思います。

休むことで上達

タイピングのやりすぎで、手が明らかに重いです。 こういう時はいくらやっても伸びない。 そして、逆に休むと伸びる。 昔聞いた話ですが、ボクサーは鍛えに鍛えた後、試合前はしっかりと体を休めるそうです。 そして、体を軽くする。そうしないと、単に疲れ…

き・・キツイm(__)m

いや~「ミス0」もキツイ・・。 体が重い感じですね。 しかし、これも想定済み。 少し間を開けるとレベルが上がるんだな、これが。 脳内の整理というやつですね。

無茶するな(上達を焦るな)

くそ~、「一日一点以上の上達」と思っていたが、どうしても今日はダメだm(__)m つうか、明日仕事で早いので、今日はもう無理・・。 なので、ミス0を達成して、今日の任務を達成したとする(^^; まあ、毎日上達は虫が良すぎたな・・反省m(__)m

新記録(タイピング)!

伸びるときに一気に伸ばすのがコツでもある。 そして、一日休むと、元に戻るのに二日必要になるのに注意。 毎日続けることが大事なのは何の世界でも同じ。 ピアノでも、将棋でも、久しぶりにやると、勘を取り戻すのが大変。 それにしても「300」が見えてきた…

一日、少しでも成長(タイピング)

昨日より「1点」だけ成長しました(^^; しかし、「1点」成長を続けていけば、そのうち頂点にたどり着きます。 タイピングに限らず、「昨日の自分より1点だけ成長」すると、昨日の自分より、一つ大きくなり、一つ幸せが手に入ります。 というか、毎日幸せが得…

たいぴんぐ、ついにSランク(^^♪

ついに「S」ランクになりました。 260点くらいが出ました。 200点くらいでヨタヨタしていましたが、何を変えたら点数が上がったかというと、仕事中にも指を動かす練習をしてみました。一日だけだけど。 空想の中でタイピングを繰り返したんです。効果が出た…

248回目の挑戦で・・

ついにミス0を達成しました でも、スコアは自己最高には届いていないという・・。 でも、伸びてるな、良し!!

スコアが伸びない・・

さて、スコアが伸びなくなってきた・・(^^; 安定してAを取れるようになっては来ましたが・・ まあ、何をしても壁に当たるものだが、このまま続けても同じ気がする。 Aを取っているのだから、ここで満足するか、さらに上を目指すかは自分次第なのだが・・ …

疲れるまでやらないこと

このサイト( インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング )はアドバイスが出るのですが、 「疲れるまでやらないこと」と出ました。 もっと早く言ってくれれば・・ やりすぎて、手が上がらないんですけど・・

何でもYOUTUBE

今の時代、ユーチューブが役に立ちますね。 凄い人の技がすぐに見れてしまうのだから。 そして、打ちのめされると(^^; 何でもそうですが、凄い人の技って、見ているだけで楽しいんですよね。

タイピング記録更新(^^♪

自己ベストの更新をしました(^^♪ A+の評価を得た。 ミスも一回! あるサイトに、「タイピングは思考を超えないとダメだ」と書いてあったのが衝撃的だった。 私は仕事で、仕事をする道具を扱う時、「手足」だ思うことにしていて、それと同じだと思った。 考…

基本は大事

基本に返ってみようと、指の確認をしてみた。 やはり、知らないうちに自己流に戻っていて、指が遠回りしていた。 基本に戻ると、指が自然に届くので、楽。 そしてミスも少なくなった。 初めに覚えるときに、ちゃんと習ったわけではないですからね、この自己…

嫌になるまでやると・・

嫌になるまでやると、好きだったことも嫌になる。 タバコやお酒も同じで、嫌になるまで吸ったり呑んだりすると、止められるらしい。 ということは、逆は近道。 「嫌になりそうだったら休憩」が成功への近道。 でも、やり始めって凄くやりたいんですよね(^^;

人が諦める理由

一気に頑張りすぎて、完全燃焼してしまい、不完全燃焼となるから。 「ダラダラとやるのがいい」 「地道が一番」 「ゆっくりが難しい」 これらの言葉は的を得ていて、小さな頃から習い事のピアノを1週間に1回、1時間しかしていない子供でも10年も経てば相当…

ミスの壁・・

始めた当初「74点」だった、点数が200点をコンスタントに超えてきたが、ミスは減らないな~・・ 点数よりミスしないようにするのを重視した方が記録は伸びていくんだろうな・・。 せっかち・・m(__)m

793位、記録更新

新記録を更新した。 こういうのは、他と比べてはいけないので、順位はあまり気にしないが、まあ嬉しいことは嬉しい。 でも、それよりも自分のベストを更新したのが、より嬉しい。 いつでも、比べるのは、「過去の自分」(^^♪ 人は成長したぶん、幸せになれる…

上達のための心の変化

なぜか突然タイピングが上手くなりたいと思った。 データーを取るのも好きなので、上達への道筋、心の変化を書いていこうかと思う。 使うソフトは、「e-typing」というWEB。 全国ランキングも出るし、他のも試したが、これが一番良かった。 因みに、私は…